2017年2月26日日曜日

2月の妊娠希望セミナー報告

昨日、2月25日(土)に妊娠希望セミナーを開催致しました。
最近は、カップルで参加される方も多くなりました。
皆さん熱心に聞いて頂けたと思います。
但し、私が突然冗談を言っても、思いもよらなかったのか、そのように反応して良いのか戸惑っていたようで、笑顔がこわばっているかたも少なくなかったようです。
皆さん、高橋がスベって、講演後に落ち込まないように、ご協力をお願い致します。















 セミナーでは、妊娠と栄養についても、白井管理栄養士からのアドバイス講演もあります。
炭水化物を控えて、タンパク質をしっかりと摂りましょう。
細胞膜はコレステロールで出来ています。コレステロールは悪いものではないのですよ。卵も1日2~3個食べても良いのです。卵は糖質0なのです。
















セミナーの後は、個別相談をおこなっています。
やはり個別の相談は皆さんに好評です。
診察では、ゆっくりと相談できないのですが、診察ではないので、むしろお話を中心におこなっています。私もこのときは、診察中のテンションとは異なり、お話に集中できるのですね。

セミナーの内容は、皆さん衝撃的であったとの感想が多かったです。
やはり、年齢と妊娠の可能性については、漠然と聞いてはいたようですが、あまり身近には感じてなかったようです。
2014年の日本産科婦人科学会の統計を紹介致します。
35才までは、妊娠率はあまり変わらないのですが、35才ぐらいから急速に妊娠率が低下するのですね。
したがって、当クリニックでは、37才ぐらいの方にはARTをお勧めしているのです。


0 件のコメント :

コメントを投稿